ほうれい線にアプローチするクリームランキング!ハリを引き出すTOP20

年齢を重ねるにつれ、多くの人が悩むほうれい線。実は、10代・20代でほうれい線に悩んでいる人も多いようです。そんなほうれい線の対策は、「いかに予防・改善できるか」が大切。

今回は、編集部で30商品を徹底リサーチし、本当に効くクリームを決定しました。効果的なクリームを見つけてほうれい線をしっかり予防・改善しましょう♩

ほうれい線に一番効くクリームはこれ!

Cabon編集部で30種類のほうれい線クリームを調査した結果、自信を持っておすすめできるクリームはこの3つでした。

すぐに商品を見たい人は、上のリンクからジャンプしてくださいね♪

ほうれい線クリームは効果ある?

ほうれい線を美容整形以外の方法で消すことは、至難の技と言われています。ほうれい線の原因は、「 お肌のハリと弾力の低下 」と「表情筋の衰え」 。 これらによって起きたたるみを元に戻しほうれい線を消すためには、地道で長期的なケアが必要です。ほうれい線をしっかりケアしたいなら、覚悟をして臨みましょう!

ほうれい線を消すのは至難の技!

お肌のハリと弾力の低下

皮ふの奥深い層である真皮層という部分がお肌のハリや弾力を保っています。ほうれい線ができるお肌は、この真皮層が衰えてハリや弾力が衰えてしまっている状態です。

真皮層は、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸・繊維芽細胞が作用しあうことで、ハリと潤いのある美肌を保つことができます。
このコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・繊維芽細胞が減少してしまうことがハリと弾力の低下の原因です。

繊維芽細胞コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを生み出す
ヒアルロン酸真皮内の水分を保ち潤いを与える
エラスチンコラーゲン繊維をところどころでつなぎとめて支えている。弾力を保っている
コラーゲン真皮全体に網目状の構造を作りハリと弾力を生み出す

この4つの成分が減少する大きな原因は、加齢と紫外線です。

年齢を重ねると、繊維芽細胞の機能が低下し、繊維芽細胞そのものの数も減少します。そのため、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の生成量が減り、ハリや弾力の衰えにつながります。

また、紫外線による肌ダメージは、コラーゲンやヒアルロン酸を分解し、ハリや弾力を低下させてしまいます。

真皮層は肌の奥にあるため、化粧品の成分が届きにくい部分です。ほうれい線は、そんな肌深くにある真皮層で起こる変化が原因なので、ケアするのがとてもやっかいなのです。

表情筋の衰え

ほうれい線は、表情筋が衰えることも原因の一つです。表情筋が衰える理由は、主に以下のようなものです。

表情筋が衰える原因

  • 加齢
  • 普段あまり表情を変えることがない
  • 柔らかいものばかり食べたり、よく噛まずに食べる癖がある

口の周りの筋肉が衰えてお肌を支えられなくなると、肌がたるんでほうれい線の原因に。表情筋は、真皮層のさらに下にある部分です。この筋肉を鍛えていくには時間がかかるため、地道で長期的な努力が必要です。

undefined

あっきー
ほうれい線を消すのはかなり難しいみたいですね。じゃあ、ほうれい線クリームを買っても意味がないんですか?

undefined

はるこさん
そんなことないわ!ほうれい線クリームには、肌にハリを与えてほうれい線を予防する働きがあるのよ。

ほうれい線クリームの効果

ほうれい線クリームができること

ほうれい線を徐々に薄くすることが可能です。化粧品の成分は角質層までしか浸透しませんが、角質層深くまで届いた成分が真皮に働きかけることでコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの増加にアプローチします。そうすることで、徐々にお肌にハリをもたらしほうれい線をゆっくりと薄くしていく ことができるのです。

ほうれい線クリームにできないこと

短期間ですぐにほうれい線を消すことと、クリームだけのケアでほうれい線を消すことはできません。ほうれい線は、真皮層で肌の弾力が失われてしまうことが原因で起こります。真皮層には化粧品に含まれる成分を直接届けることができないため、クリームで肌の栄養補給を行ったとしても短期間でほうれい線を改善することはできません。
またほうれい線は、ハリの低下だけでなく表情筋の衰えなど様々な原因が絡み合っています。そのため、クリームだけで完全に消すことは難しいと言えるでしょう。

効果的なクリームの選び方

ほうれい線を化粧品でケアするためには、 「ハリ・弾力をもたらす成分 」「効率よく真皮にアプローチできる高い浸透力」この2つが重要です。

ハリ・弾力をもたらす成分

効果的なほうれい線クリームを選ぶときにまずチェックしたいのが、ハリ・弾力をもたらす成分が入っているかどうかということです。ほうれい線のケアには、繊維芽細胞を活性化させたりヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンを増加させるように働きかける成分がしっかり配合されているものがおすすめです。

おすすめの成分

  • ビタミンC誘導体:繊維芽細胞を活性化
  • FGF:繊維芽細胞を活性化
  • 真皮幹細胞:繊維芽細胞を作る
  • レチノール(ビタミンA):コラーゲンなどの生成を促進

ビタミンC誘導体にはいくつかの種類がありますが、特におすすめなのがAPPS。APPSは進化したビタミンC誘導体で、肌になじみやすく機能性も高い成分です。ビタミンC誘導体が入ったクリームを選ぶなら、アスコルビルリン酸NaよりもAPPSが入ったものを選びましょう。

高い浸透力のある保湿成分

ほうれい線の悪化防止や予防には、お肌の表面にある角層をしっかりと保湿することも大切です。角層をしっかりと保湿しバリア機能を高めておけば、お肌のハリや弾力を減少させる紫外線をカットすることができます。

ただし、有効成分がお肌に乗っているだけでは意味がありません。 角層までしっかりと浸透する、浸透力のある保湿成分が入ったものを選びましょう。 浸透力を高めるには、成分の分子のサイズをできるだけ細かくしたものであるということが大切です。

おすすめの成分

  • アセチル化ヒアルロン酸(スーパーヒアルロン酸)
  • ナノ化コラーゲン
  • ヒト型セラミド(セラミド1.2.3)
  • アミノ酸(NMF)

相場と比較しながら選ぶ

ほうれい線をケアするために必要な「高い保湿力や浸透力があるもの」や「ハリや弾力をUPする成分」は技術も必要で原価も高く、化粧品の価格もどうしても高くなりがちです。一方でお財布に優しいプチプラは、どうしても有効成分が配合されていなかったり浸透技術がなかったりするため、やはり効果は半減してしまいます。

ほうれい線クリームの価格相場
ほうれい線を薄くできるこだわりのクリームは
5,000円〜15,000円
悪化予防ができるプチプラのものは800円〜2,000円

できてしまったほうれい線を目立たなくしたい人や、お財布に余裕がある人はしっかりとした成分が入った5,000円以上のものを選ぶようにしましょう。

まだできていないほうれい線を予防したい人、できてしまったけどこれ以上の悪化を防ぎたい人、お財布に余裕のない人はプチプラのほうれい線クリームでも大丈夫です!

undefined

はるこさん
自分のほうれい線の状態や、お財布に合ったクリームを見つけましょう♪

本当に効果のあるクリームTOP10

さまざまな化粧品がある中で、本当に効果があるクリームTOP10をランキングしました!ハリや弾力を与える成分や浸透力の高い保湿成分をしっかりと配合したものばかりなので、ほうれい線をしっかりと治したい人必見です♪

アスタリフト クリーム

\独自のナノテクノロジーで高浸透!/

Source: 公式サイト

価格5,400円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

  • かなり高品質なハリ・弾力UP成分配合
  • 高い浸透力のある独自のナノテクノロジー
  • 高純度なコラーゲン

もともとは写真フィルムメーカーの富士フィルム。写真フィルムの製造技術で培った独自のナノテクノロジーを化粧品に応用し、成分を極小化することに成功しました。ナノ化した成分は、角層の隙間に深く浸透して必要な場所へと届けられます。

純度の高い3種のコラーゲンに加え、肌に弾力性を与え育てるハリ・弾力UP成分を配合!肌の奥から弾むようなハリと弾力をサポートします。

undefined

あっきー
30gってすぐ使い終わってしまいそうですね。それに5,400円ってちょっと高いかな…

undefined

はるこさん
確かに価格は高いわね。でも、アスタリフト クリームは、どうしても価格が高くなってしまう「しっかり成分までこだわったクリーム」の中では一番コスパがいいの。実際に使ってみたら、朝晩にパール大の量を使って45日間持ったわ!

undefined

あっきー
うーん、成分よりも知りたいのは本当に効くの?っていうところですね。

undefined

はるこさん
効果が心配なら、実際に効いたという口コミがたくさんあるから見てみてね♪

 良い口コミ

  • ピーンとした張りが!
    十分な保湿力ですが、ギトギトベタベタした感じでは無く、ぴたっと密着してお肌を守ってくれる感じ。
    悩みの種のたるみ肌も、ピーンと張りを感じます。
    ほのかなローズの香りにも癒されます。

    @コスメ

  • ふっくらとみずみずしい肌に…
    1日使っただけなのに翌朝のふっくら感、肌のハリ、寝てる間にでた油分とはまた違うみずみずしさ、毛穴の引き締まり、全体的なトーンアップを実感しました。

    @コスメ

保湿成分も高品質で、浸透力も抜群。 それでこの値段は、しっかりケアできるほうれい線クリームの中では最強のコスパと言えます。 口コミ評価も良く、これはわかりやすく効きそうです♪肌のハリを取り戻す!と気概のある人は、一度試す価値ありの逸品です!
いきなり高いお値段は出せない・・・という人は、1,080円で気軽に試せるトライアルセットからお試ししてみては?
トライアルセットを見る

アヤナス クリームコンセントレート

\極小セラミドでバリア機能をケア/

価格5,940円容量30ml
トライアル価格980円トライアル容量9ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

  • ベタつかないサラサラとした使用感
  • 高い浸透力のある極小ヒト型セラミド配合
  • ハリをUPさせる成分も豊富!
  • 皮膚科医立会いテスト承認済み

シリコンベースで、ベタつかないサラサラのテクスチャが気持ちいいクリームです。

肌になじみやすいヒト型セラミドを、20分の1のサイズに極小化した「セラミドナノスフィア」が角層までぐんぐん浸透!角層をうるおいで満たして、バリア機能をケアします。さらに、「CVアルギネート」コラーゲンの生成を促進し、繊維芽細胞を活発化することで肌の弾力をUP!

皮膚科医立会いテスト承認済みだから、敏感肌の人にもおすすめです。

良い口コミ

  • しっとりとした肌になります
    ちょっとジェルっぽいクリームでお肌に乗せるととろけるような
    クリームですが、こっくりとした濃密さを感じます。
    この使い心地がすごく好きです。
    翌朝ももっちりしっとりした肌で乾燥知らず。

    @コスメ

  • ほうれい線が薄くなってきた!
    これは、本当にほうれい線に効きます!
    (中略)化粧水はちふれ、乳液はトワニー、最後のクリームとして、これを使用しています。つまり、手持ちの基礎化粧品にこれを加えたのです。
    それでも、しっかりとほうれい線は薄くなってきましたよ!!!

    @コスメ

undefined

はるこさん
しっかり成分や技術にまでこだわったクリームの中では比較的低価格。
保湿成分は一般的なものですが、ハリ弾力成分は一流!こういった成分のことを考えると、なかなかお得なのではないでしょうか♪
アスタリフトに比べると、値段が少しだけ高いので僅差で2位になったおすすめの一品です。

値段が高いので2位になったアヤナスのクリームですが、高い金額を支払う前に一度どれくらい効果があるかお試ししてみたいあなたは、トライアルがおすすめです。ほうれい線クリームだけではなく化粧水や乳液などラインで使用できるのでおトクですよ♩

トライアルセットを見る

ビーグレン QuSomeモイスチャーリッチクリーム

  \独自の浸透技術で高保湿/

価格7,560円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

 

おすすめポイント

  • 高い浸透力のある独自の浸透テクノロジー
  • こっくりとした濃厚なテクスチャー

独自の浸透テクノロジーQuSomeを採用。エイジングケアのための5つの美容成分をひとつにまとめた「QuSomエイジリカバーコンプレックス」く、深く、確実に角層の奥へと浸透させます。
かなりこっくりとした濃厚でリッチなテクスチャーで、肌をしっかりと保湿します。ハリと弾力がもたらす肌の緊張感を引き出し、しっとりとしたハリ肌へ。

良い口コミ

  • たっぷりと使うのが◎

    5/5

    38歳/乾燥肌/女性
    重めのテクスチャーです。
    最初は少しだけ塗っていて普通のクリームだなって思っていたんですが、惜しみなくたっぷり塗った翌日の肌がもちもちすべすべでした。

    @コスメ

  • お値段に見合った効果!

    4.5/5

    33歳/普通肌/女性
    夜使えば翌朝までしっとりです。固めのテクスチャーですが手で温めて顔を包むように使用しています。消耗も少なく長持ちしそうです。朝使っても化粧に影響でませんので薄く使っています。自分にしてはちょっとお高かったですが、買ってよかったです。

    @コスメ

undefined

はるこさん
ハリ・弾力成分自体はまずまずといったところ。 コスパという点では、1位・2位には届きませんが、口周りの乾燥が特に気になっている人にはこちらがおすすめです。

公式サイトを見てみる

ミューノアージュ ハリ弾力クリーム

\肌と同じ構造で実現する高浸透/

Source: 公式サイト

価格8,640円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

ヒトのお肌と成分構造を同じようにして浸透力を上げるため、「ラメラエマルジョン」という技術を採用。肌なじみがよく、角層深くまで成分をしっかりと届けることができます。

注目の美容成分EGFを配合することで、ターンオーバーをケア。バリア機能の本来の力を引き出し、紫外線ダメージから肌を守ります。さらに、7種類のペプチドを配合。中でもヒトオリゴペプチド-13は繊維芽細胞に深く関わる成分で、コラーゲンやエラスチンをの生成をサポート。肌のハリ・弾力を底上げします。価格はやや高めですが、しっかりとした成分と技術を採用しているので、妥当な価格といえるでしょう。

公式サイトを見てみる

アンプルール ラグジュアリー デ・エイジ リフティングクリーム

\みなぎるようなハリ感目覚めるクリーム/

価格12,960円容量30ml
トライアル価格2,100円トライアル容量8ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント 

3種類のリフトケア成分からなる独自の構造「Vリフターコンプレックス」が、肌表面に見えないリフト膜を形成。肌表面をぐっと引き上げます。さらに、グラビティコントロールペプチドという成分が、機能低下したエラスチンをに働きかけ本来の力を引き出すことでコラーゲンをしっかりサポート。力強いハリ感を与えます。

肌の弾力を呼び覚ましてくれる心強いクリームですが、価格が高いのが気になるところ。価格に見合うだけの効果はありますが、ほうれい線クリームは続けることも重要なポイント。こちらのクリームは、なかなか手を出せる価格ではないため、この順位に……。

高品質なクリームが気になる人や、どんなものかためしにちょっと使ってみたいという人は、お手ごろ価格のトライアルセットがおすすめです!

トライアルセットを見る

エリクシール 美容濃密リンクルクリーム

\シワ改善の効果・効能を承認!/

Source: 公式サイト

価格8,424円容量15ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント 

シワ改善の効果・効能の認可を受けた薬用クリームです。有効成分「純粋レチノール」が表皮のヒアルロン酸を産生し、角層の水分量をアップ。柔軟な肌に導くことでシワを改善。さらに、コラーゲンGLが肌にハリを与えてキープします。

資生堂の長年の研究により、ついに「シワを改善する」新効能を承認された期待のクリームですが、15gという内容量に対しこの価格なのでかなり高額。アンプルールよりもさらに高く、コスパの面でマイナス点となりこの順位に。

公式サイトを見てみる

オバジ ダーマパワーX リフトクリーム

\独自の高浸透技術で角層深く浸透/

Source: 公式サイト

価格10,800円容量50ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

独自の高浸透技術「ディープターゲットデリバリー」を採用。 繊維芽細胞を活性化させるハリ弾力アップ成分を角層までしっかりと浸透させ、力強い弾力のあるハリ肌へと導きます。

アンプルールやエリクシールに比較すると、コスパは良いのですがハリ弾力アップ成分の面ではどうしても差が出てしまうため、この順位に。

公式サイトを見てみる

SKⅡ RNAパワーラディカルニューエイジRNAパワー

\ピテラの力で肌を健やかに/

Source: 公式サイト

価格12,420円容量50ml
ハリ・弾力成分
◯?保湿成分◯?

おすすめポイント

自然酵母から生まれた独自のSKⅡピテラを濃縮配合。ピテラに含まれるアミノ酸類、有機酸類、ビタミン類、ミネラル類が肌を健やかに保ちます。

SKⅡ濃縮ピテラはその成分の詳細や実態をなかなか公開しておらず、正確な評価がしづらいというのが正直なところです。SK-IIの成分や技術があまり公表されていない上に非常に高額であり、ブランドイメージによってこの値段になっているのでは…?という疑問が残る印象です。

しかし、口コミを見ると「毛穴が目立たなくなった!」「キメが整った!」と絶賛の嵐なので、おすすめの5位にはランクインしています。

楽天を見てみる

エトヴォス モイスチャーライジングクリーム

\ヒト型セラミドなど贅沢な保湿成分配合/

価格4,104円容量30ml
トライアル価格2,052円容量5ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント 

シアバターをメインに、ヒト型セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を贅沢に配合。乾燥しがちな肌をしっとりと仕上げてくれます。保湿重視のクリームなので、乾燥こじわかな?という薄いほうれい線に悩む人におすすめ。無添加で低刺激だから、敏感な口元に優しいのもおすすめポイントです。

ハリ弾力アップ成分としてビタミンが配合されていますが、浸透力に関する工夫は特になく、あくまで保湿メインなのでこの順位に。

公式サイトを見てみる

POLA B.Aクリーム

 \2つの膜で長時間潤いキープ/

価格34,560円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント 

コクのあるクリームが肌に溶け込み一体化。保護膜と浸透膜の2つの膜を形成し、長時間美容成分をキープします。

植物由来のハリ弾力アップ成分に、「擬似セラミド」やヒアルロン酸を超える保水力をもつ「リピジュア」などの保湿成分もたっぷりと配合。成分は申し分のないものですが、さすがに3万円以上を払うほどの成分や効果が備わっているとは言い切れないのが正直なところ。ブランド戦略ともいえそうです。

公式サイトを見てみる

薬局で買える人気のプチプラクリームTOP5

プチプラ商品には、ほうれい線を薄くする力はありませんが、ほうれい線を予防する力・悪化を防止する力はありますほうれい線が気になり始めている、将来のほうれい線が不安な人にはプチプラクリームがおすすめ♪プチプラクリームを選ぶときは、
保湿力とコスパに注目しましょう。

セラコラ 保湿クリーム

\プチプラなのにハリ弾力成分配合!/

Source: 公式サイト

価格864円容量50ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

  • ハリ・弾力成分も贅沢に配合
  • ヒト型セラミドで高保湿
  • つけたあとはもちもちの肌に

ヒト型セラミド配合で高保湿。加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Naなどの贅沢なハリ・弾力成分を配合。非常に少量なので、ほうれい線をしっかり治してくれる!というほどの期待はできませんが、ほうれい線ができたり悪化したりするのを防ぐ「ほうれい線対策」として使えるクリームです。

しっかりと保湿してくれるので、10代や20代でほうれい線に悩んでいる人にもおすすめ。つけた直後はややベタつきを感じますが、すぐに肌になじんでもちもち柔らかなお肌に♪ドラッグストアでも気軽に購入できる市販のおすすめプチプラクリームです。

良い口コミ

  • 安いのに保湿力バツグン
    目の周りや口元、頬のカサついてかゆくなりがちな部分がしっとりします。変な香りもなく、しっかりと保湿できて素晴らしいです。セラミドが配合されてるのにこの安さってほんとお得ですよね!

    @コスメ

  • 敏感肌でもOK
    無香料と書いてあっても僅かに何かしらの匂いがするものですが、何もしません!更にハリが出ます!そして何といってもプチプラ!(中略)あとは敏感肌の私でも全くヒリヒリしませんでした!

    @コスメ

undefined

はるこさん
1000円を切る価格でこの容量と値段はすごい!そして、いくら少量配合しかしていないとしても、これだけの有効成分を含んだクリームはなかなかありません。 ほうれい線が明らかに変わるという効果は見込めないにしても、ほうれい線予防、悪化防止には良さそうです♪

公式サイトを見てみる

明色 リンクルクリーム

\贅沢成分でしっかり保湿!/

Source: Amazon

価格1,058円容量40ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント 

セラミド1.3.6Ⅱ、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲンなどの保湿成分や、レチノールなど繊維芽細胞を活性化する成分を配合。とはいえ、肌表面で広がるだけなので保湿成分と考えておきましょう。

ただ、これらの成分を配合している化粧品はプチプラ界ではレア!配合されているだけでもすごいことなので、おすすめの一品に。

コクがあり、少しねっとりしてジェルのようなテクスチャー。伸びも良く、セラコラとほとんどクオリティは変わりませんが、エタノールとパラベン配合でお肌の弱い人にはおすすめできないという点と、コスパの面で次点に選ばれました。

楽天を見てみる

ロゼットスキンアップデートラインクリーム

\レチノール配合のプチプラクリーム/

Source: 公式サイト

価格1,490円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

微量ですが、繊維芽細胞を活性化するレチノールが配合されているのがおすすめポイント!4種のヒアルロン酸やシアバターなど、保湿成分が充実しているのも嬉しいところです。

こってりとしたテクスチャーであまり伸びませんが、肌になじむとサラとした感触に。ほうれい線予防にはぴったりで、クオリティは明色とそこまで遜色ありませんが、こちらもコスパという点で明色にはかなわないためこの順位に。

公式サイトを見てみる 

花王 キュレル エイジングケアクリーム(とてもしっとり)

\デリケートな肌もしっかり保湿/

Source: 公式サイト

価格2,151円容量40ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント 

無香料、無着色、アルコールフリーに加え、アレルギーテスト済*、パッチテスト済*。さらに、肌荒れ防止成分も配合。乾燥性敏感肌などデリケートな肌にも優しいおすすめのクリームです。

硬めのクリームですが、べたつかず伸びも良いのが嬉しいポイント。 多くはありませんが、セラミド機能成分も配合。保湿もハリ弾力アップもそれなりに期待することができます。こちらもコスパの面で4位に。

※全ての人にアレルギーや刺激が起きないというわけではありません

楽天を見てみる

ルルルンプレシャスクリーム

\肌にとどめて潤いキープ/

Source: Amazon

価格1,944円容量80ml
ハリ・弾力成分
×保湿成分

おすすめポイント

真皮のハリ・弾力をアップさせてくれるような成分こそ入っていませんが、保湿成分がとても充実しているのがこのクリームのおすすめポイント!3つのアミノ酸からなるペプチドが、大人の肌にアプローチ。さらに、保湿成分を「ゲルネットワーク」という構造でからめとり、肌の表面に長くとどめてうるおいをキープします。

ほうれい線の根本的な問題を解決することは難しそうですが、しっかり保湿できるので、ほうれい線の予感を感じ始めた20代後半の方の予防対策や、でき始めたばかりの小じわのようなほうれい線にもおすすめ小じわは乾燥が原因なので、しっかり保湿することで改善する見込みがあります。

香料、パラベン、合成界面活性剤使用を使用しているので、敏感肌の人は注意が必要です。

公式サイトを見てみる

韓国で人気のほうれい線クリーム2選

値段が安くて成分も良いと言われている韓国コスメ。韓国コスメで揃えたい!というコアなファンの方のために、韓国で人気のほうれい線クリームを集めました。

LASA シンエイククリーム

\優秀成分が入った高コスパクリーム/

Source: Amazon

価格2,752円容量50ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

レチノールや加水分解コラーゲンや、蛇毒の構造をモデルに作ったペプチドなど、入っている成分は優秀!ただ、おそらく配合量はあまり多くないでしょう。しかし、そうはいっても10gで550円というコスパの良さは見逃せません!少量であっても、このコスパでこういった優秀な成分が入っていると言うのは、おすすめポイントです!

楽天を見てみる

SKIN&LABビタAリフト

\ビタミンAの力をシンプルに実感/

Source: Amazon

価格2,500円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

韓国のアナウンサーやミス・コリアも使っているといわれる韓国で人気のクリームです!しっとりとしたテクスチャで、肌の上をするすると伸びます。全体的に低刺激でコスパがいいのもおすすめポイント。

成分はビタミンAを中心に保湿成分を配合。浸透力への技術は特に特筆すべきものはないようです。 コスパの面ではシンエイクにかないませんが、シリーズ商品のビタミンCやEなどと混ぜて使うことができるため、より自分の肌悩みにあわせて使うことができますよ。

楽天を見てみる

おすすめできないほうれい線クリーム3選

数あるほうれい線クリームの中には、浸透力などに物足りなさを感じるものも。さまざまなほうれい線クリームのメリット・デメリットを知って、より自分に合ったものを見つけましょう!

ドクターシーラボ パーフェクトヒアロラインEX

\高濃度ヒアルロン酸でツヤ肌に/

Source: Amazon

価格4,320円容量10ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

高濃度ヒアルロン酸で気になる部分に集中アプローチ。保湿成分が充実したクリームです。ハリ・弾力アップ成分もプラスすることで、はずむようなハリのあるツヤ肌へ。

塗った後に皮膜感のあるクリームで、 浸透力という点では特にこれという記載や技術はありませんでした。
注射器のような感じの容器なので、使う量がきっちり出て良さそうなのですが、うまく出てこないことも……。容器に関しては、少し不満が残るクリームです。

公式サイトを見てみる

DHC 薬用レチノAエッセンス

\レチノール配合の薬用クリーム/

Source: 公式サイト

価格3,078円容量5ml×3本
ハリ・弾力成分
保湿成分

レチノールを高濃度配合!コラーゲンの生成にアプローチすることで、やわらかな弾力とハリを与えてくれます。肌に優しい仕様になっているので、敏感肌も優しくケアできます。
アルミ製のお薬のような小ぶりのチューブ3本セット。蓋まで合わせても6.5cmほどというかわいらしいサイズです。

ですが、全成分は非公開で、浸透技術などについても特に記載がなく、「レチノールが配合されているからハリに聞きます」という情報しか見当たらないため、商品の不透明性が高く評価ができない商品です。

公式サイトを見てみる

スキンフェアリー

\高保湿の潤いクリーム/

Source: 楽天

価格3,218円容量100ml
ハリ・弾力成分
保湿成分

おすすめポイント

ターンオーバーをケアするりんご幹細胞を主成分に、プラセンタやスクワランなども配合。加水分解コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分もたっぷりと配合されています。

100gとかなりたっぷりとした内容量だから、一つで半年くらいは使い続けられそう。幹細胞が配合されているため、繊維芽細胞の活性化につながりますが、量が少なく浸透力にも不安が残ります。保湿成分はしっかりと入っているので、あくまで保湿メインで使いたいクリームです。

公式サイトを見てみる

ほうれい線クリームの効果的な塗り方

「いいものを買ったのに、なぜか効き目が出てこない…」と嘆くことがあれば、もしかしたらほうれい線クリーム自体に問題があるというよりも、塗り方に問題があるかもしれません。ほうれい線クリームは、正しく塗られる時に効果を発揮してくれます。

では正しい塗り方とはいったいどのような塗り方なのでしょうか?

たるみを意識して下から上に!

ほうれい線という言葉を聞くときに、なんとなく線をイメージして、「しわ」という印象を受けるかもしれませんが、本当のところは表情筋のたるみによってできるのです。たるみができているわけですから、そのたるみを引き上げてあげなければなりません。そのためには、「下から上へ!」という意識を持つことが大切です。ほうれい線クリームを塗るときには、下から上へ塗る!これを必ず意識して実践してください。

ほうれい線の奥にしっかり塗り込む!

ほうれい線をどうにかするためにクリームを買ってきて塗り始めたのに、よく観察してみると肝心のほうれい線の奥までクリームが届いていない…ということはありませんか?ほうれい線のしわの奥まで塗り込むために、片方の手でしわを広げながら、もう片方の手で溝のようになっている部分までしっかりと塗るようにしてください。

マッサージしながら塗る

頬の筋肉が固まってくると、やがてコリができて老廃物が蓄積し、血流が悪くなってしわやたるみができやすくなります。そうならないためにも、毎日のケアで適度に頬周辺をほぐしてあげるとよいでしょう。

たっぷりの量を使う

せっかく購入したほうれい線クリームが最大の効果を発揮できるよう、たっぷりの量を使うようにしてください。ついつい“最小限”の量で済ませたくなるかもしれませんが、マッサージしながら塗り込む場合は特に十分な量がないと困ります。クリームの量が少なすぎると、マッサージの際に肌との摩擦が生じて肌を傷めてしまう恐れがあります。それだけではなく、皮膚を必要以上に引っ張り過ぎてしまい、かえってしわが目立つ結果になりかねません。

10代・20代でもほうれい線ができる理由

実は20代女性の4割近くがほうれい線に悩んでいます!ほうれい線の主な原因である「肌のハリ低下」や、「筋肉の弱体化」は、10代・20代で起こることはあまり考えられません。でも、以下のどれかに当てはまったら要注意!10代・20代でほうれい線ができる理由とその対策も合わせて紹介します!

紫外線によるハリの低下

外で紫外線をたくさん浴びるような部活やサークルに入っている方は、紫外線ダメージがほうれい線の原因かもしれません。
何もケアをしないまま紫外線を浴び続ければ、皮膚の中の細胞が傷ついて肌が弾力を失ってしまいます。

本来、10代は傷ついた細胞を回復する力が早いのですが、回復する前にまた紫外線の影響を受けてしまうと、回復がダメージに追いつかなくなりほうれい線の原因に。

紫外線ダメージを防ぐためには、「紫外線のケア」とお肌のバリア機能をサポートする「保湿」をしっかり行うことが大切です。

*紫外線の対策をすぐに見たい人は、こちらからジャンプしてくださいね♪

急激なダイエットによるお肌のたるみ

急激に体重が減ると、栄養不足が起こります。

<栄養不足が起こると…>

価格5,400円容量30ml
ハリ・弾力成分
保湿成分
  • 筋肉を維持するための必要なタンパク質が摂れない
    表情筋の筋力低下
  • 体内のたんぱく質のうち30%を占めるコラーゲンが不足
    肌のハリの低下
  • ターンオーバーのスピードが低下
    乾燥しやすいお肌に

こういったことが原因となって、最終的にほうれい線につながってしまいます。 栄養不足を防ぐには、しっかりとバランスの整った食事を3食毎日食べることが大切です。

*栄養対策についてすぐに知りたい人は、こちらからジャンプしてくださいね♪

骨格や歯並び

骨格や歯並びも実はほうれい線に深く関わっています。

<丸顔>

  • ふっくらしているので、たるむ要素(皮膚・脂肪・筋肉)が多い。
  • 骨格よりも、たるみケアがおすすめ!

<口周りが出っ張っている人(出っ歯など)>

  • 上の歯や上顎が前に張り出している
    口を動かすたびに頬との境目に負担が生じ、口の横に折れ目がつきやすくなる。

<顎が細くて面長の人>

  • エラ張りタイプの人
    →咀嚼筋が発達していて顔の下部に筋肉の支えがある分、顔がたるみにくい。
  • 顎が細くて面長タイプの人
    →顔の下半分の筋肉の支えが少ないためたるみやすくなる。

生まれつき決まっている骨格が原因の場合や出っ歯の場合は、ほうれい線を元に戻すのはとても難しいもの。しかし、今あるほうれい線を放置していると、どんどん頬がたるんでほうれい線が深くなる可能性も……。ほうれい線をこれ以上深くしないためにも、いますぐ保湿・ハリケアに力を入れましょう!

むくみ

皮下組織の脂肪層に水分がたまると、脂肪が膨張します。すると、重さが増し重力に耐えられず、真皮や皮下組織、骨などをつなぐ繊維組織を下に引っ張って肌をたるませてしまいます

30代を超えてからむくみが続くと、むくみが恒常的になりまぶたや目の下のたるみ、ほうれい線が目立つ原因になってしまいます。

<むくみの原因>

冷え性、肩こり・首のコリ、スマホやパソコンの使いすぎ・長時間のデスクワークによる血行悪化、年中エアコンがある環境にいることなど

undefined

はるこさん
むくみはほうれい線の大敵です!むくみの原因はできるだけ取り除いていくよう心がけましょう。

笑いすぎはほうれい線の原因にはならない!

笑うとほうれい線ができるから、あまり笑わないようにしているという人もいるようです。でも、実は笑いジワはほうれい線にはなりません。

ほうれい線は、肌のたるみによってでできるもの。これに対し、笑いジワは皮膚に定着したシワです。笑うと表情筋を使うので笑うことが原因で肌がたるむことはありません。そのため、笑っても問題ないのです!

ただし、肌が乾燥しているとシワが刻まれやすくなってしまうので、しっかりと保湿するようにしましょう。

口元の表情筋を鍛えるおすすめグッズ

ほうれい線を治すためにはクリームだけでは治りません。
なぜなら、表情筋が衰えてしまっていることも大きな原因の1つだからです。
自分で体操したりストレッチを行う方法はたくさんありますが、筋トレグッズなら効率良く表情筋を鍛えることができるのでおすすめですよ。

PAO

Source: 公式サイト

価格:13,824円

筋肉は何歳からも鍛えることができる!口周りから頬を支えている5つの筋肉を鍛えることで、ほうれい線や口角、フェイスラインなど口周りを支える力をアップします。

使い方はとても簡単。口にくわえて1回30秒、1日2回バーを揺らすだけで、口周りの筋肉に効率的にアプローチ!

*PAOの口コミや体験レポを見たい人はこちらをチェックしてくださいね♪

公式サイトを見てみる

フェイシャルリフト アトワンスα ビギナーズセット

Source: Amazon

価格:7,050円

くわえるだけの簡単エクササイズ!
口元から効率よく顔全体の筋肉を鍛えることができます。
口周りにある口輪筋は、顔にあるさまざまな筋肉とつながっています。その中には、ほうれい線に深く関わる小頰骨筋や大頰骨筋などの表情筋も。1〜3分口にくわえて口輪筋に負荷を加えることで顔全体の表情筋を同時に鍛え、ほうれい線にアプローチ!

楽天を見てみる

おすすめの美顔器を知りたい人はこちらをチェック!

ほうれい線を日々の習慣から予防・改善する方法

ほうれい線ができる原因を知った今、それぞれの原因に対する対策が必要です。どのように予防していけるのでしょうか?ここから考えていきましょう。

やってて当たり前?!毎日できるほうれい線予防

紫外線の対策

ほうれい線を予防・改善するには、紫外線対策をしっかり行うことが大切です。

日焼け止めは肌を乾燥させやすいため、肌への刺激が少ない紫外線吸収剤フリーのもので保湿成分を配合したものがおすすめです。日焼け止め効果のある化粧下地なら、お化粧の邪魔をせず紫外線対策することができますよ。

また、日焼け止めサプリで内側から紫外線対策をするのも効果的。

紫外線は、5月頃から増え始めて6月~8月が最も強くなります。しかし、量は減るものの紫外線は一年中降り注いでいます。曇りの日でも晴天時の50%程度の紫外線が降り注いでいるので、紫外線量やシーンに合わせてSPF・PAを調整しながら、年間通してしっかりとUVケアを行うようにしましょう。

*おすすめの日焼け止めクリームや化粧下地、日焼け止めサプリについて詳しく知りたい人はこちらもチェックしてみてくださいね♪

日焼け止め化粧下地
おすすめの日焼け止め
日焼け止めサプリ

食事や睡眠

ほうれい線のできにくい健やかな肌を生成するための基本は食事と睡眠です。忙しい毎日を送っている場合は特に、定期的に自分の食生活と睡眠時間について見直す計画を立ててください。生活の中で調整の余地があるなら、その都度改善を図りながら良い習慣を維持できるよう心がけてください。

 

undefined

はるこさん
食生活と睡眠は、私たちの多くにとって改善の必要な分野ですよね。過度に意識し過ぎるとかえってストレスになってしまいますので、できるところからちょっとだけ始める「プチ改善」を目指してみませんか?

乾燥対策

乾燥はほうれい線だけではなく、肌にとっても大敵です。肌の乾燥対策として心がけたいのは「保湿」です。

毎日の生活の中で、肌が乾燥しやすい環境や行動をしていないか一度振り返ってみましょう。

洗顔後は、最も肌が乾燥しやすいタイミングなので、しっかり保湿するようにしましょう。また、エアコンを使うときは加湿器を使ったり、職場でもできる限り肌が乾燥しない環境を作るよう心がけてみてくださいね。

また、体の内側からのケアも助けになります。乾燥に効果的な栄養素であるビタミンA(βカロチン)を多く含んでいる食材を意識的に食べるようにしましょう。

ビタミンA(βカロチン)が豊富な食材

  • ニンジン
  • かぼちゃ
  • 海藻 など

そのほか、化粧品を使った保湿もとても大切です。毎日のスキンケアに、保湿化粧品をしっかり取り入れていきましょう。

*保湿におすすめの化粧品について詳しく知りたい人は、こちらからジャンプしてくださいね♪

保湿クリーム
保湿効果の高い化粧水
保湿効果の高い乳液

冷え症対策

冷え性による血行の悪さを解消するために対策を取りましょう。特別な治療を受けなくても、今日から自宅で簡単にできる冷え性対策をご紹介します。

自宅でできる冷え性対策

  • 適度な運動(30分程度のウォーキングでも効果あり)
  • 食べ物によって体の内側から温める
  • 冷たい飲み物を取り過ぎない
  • ぬるめのお湯にゆっくりつかる
  • ストレスを適度に解消する
  • 常に最適な防寒具を身に着ける

ベロ回し体操はほうれい線が濃くなり逆効果!?

いつでもどこでも気軽にできる表情筋トレーニングの中でも、ほうれい線に効く!と有名なのが「ベロ回し体操」です。

顔の表情筋が弱って肌や脂肪を支えきれなくなると、たるみが起こりほうれい線の原因になります。「ベロ回し体操」は、この表情筋を鍛えるトレーニングですが、実は肌の状態がよくないと逆効果になることも……。

油性ペンで落書きしてから風船を膨らますと、書いた部分にヒビができますよね。これと同じで、ハリや弾力を失い乾燥した肌を内側から引っ張ると、肌を傷つけシワを作りほうれい線を深くしてしまいます。

さらに、「ベロ回し体操」をやり過ぎると、顎の両側にある咀嚼筋が鍛えられてポッコリと出てしまうことも。「ベロ回し体操」を行うときは、「肌の保湿」と「体操のやりすぎ」に注意しましょう!

【ベロ回し体操の正しいやり方】

  • 口を閉じて、舌の先で歯茎の表面をなぞるように舌をぐるりと回す。
  • 右回りを十回、左回りを十回、それぞれ50回程度まで増やしてOK。
  • これを1日1回行う。

undefined

はるこさん
ベロ回し体操は、 しっかりとお肌が保湿されている状態で行うことが大切です。お風呂上りや、浴槽につかりながら行うようにしましょう!

ほうれい線クリームでぎゅっと引き上げ!

ほうれい線は、お肌のハリと弾力を取り戻し、口周りの筋肉を鍛えることが改善につながります。どちらもすぐに結果が出るものではないので、ある程度の期間と地道な努力が必要です。

優秀なほうれい線クリームは、そんなほうれい線ケアをサポートしてくれる強い味方!お財布や自分の肌と相談しながら、できるだけ優秀なクリームを使うことが、ほうれい線ケアの近道になります。

地道なトレーニングとクリームを続けたら、ほうれい線が目立たないエイジレスな肌ももう夢じゃない♪

PICK UP

ピックアップ

Post thumbnail 34

崩れ知らず!ウォータープルーフファンデーションのおすすめTOP8

March 12, 2019 | 化粧品

Post thumbnail 44

「神」洗顔料ランキング!大人ニキビに絶対使ってほしい18選

July 16, 2019 | 洗顔

Post thumbnail 96

ほうれい線にアプローチするクリームランキング!ハリを引き出すTOP20

August 8, 2019 | 化粧水

feature

特集記事